仕事

2009年9月20日 (日)

施設行事

敬老会、無事終了!
参加された皆様が少しでも楽しいひとときを過ごせたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

夏祭り

皆さんのご協力により事故もケガもなく、今年も夏祭り無事終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

夜勤用品?

今日も、いつもと同様に趣味性に特化した話です。

とは言え、趣味ではなく仕事の為の道具?の話です。
夜勤用に(物欲がかなりのウェイトを占めている)幾つか欲しいモノが有りまして。
そう、甘い響き…仕事(夜勤)の為に…
まずは腕時計、しかもアナログ。今回はルミノックスに代表される夜間の視認性を強化した時計を指し、軽量かつ耐久性の高い…つまりは信頼性の高いモデルが挙げられますが、今回情報収集した結果、いまの所は先送りと成りました…現時点では、最も大切な要素である「信頼性」を今以上にアップして欲しいからです。
CASIOさんのソーラー電波時計のアナログ版にも期待が上がります。ウェーブセプターも良いのかも知れませんね。
CASIOさんも、ここ数年は高級なG-shockを発表し販売していますが、デイリーユースの価格帯のモデルにも更にチカラを入れて貰えたらと思います。
どちらのメーカーさんも、これからも目が離せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

水分補給

以前、自転車乗車時の水分補給についてお話ししましたが、コレは日常から心掛けが必要だと言う事を、改めて痛感させられる出来事を友人から聞きました。これまでも職業柄、高齢者の水分補給(摂取)について散々関わってきました。 一言では言い表せれない難しさが有ります。
たまたまですが、先日恩師と話す機会があり、その折にも水分補給に関する話題が挙がりました。
高齢者はなかなか「自身が脱水状態」である事に自分では気付きません。脱水状態に成れば成る程に、水分を促しても拒否されます。
たまたまこのブログを読まれた一般の方で、もし自宅に高齢者と同居していたり、また遠い田舎で生活を営まれている場合でも構いません。
どうか水分補給の話しを伝えてあげて下さい。
また恩師との話しから課題を頂きましたが、プロとして現場に携わる方々、今の水分介助で適切かを再考してみて下さい。お茶ゼリー、スポーツドリンク等を介助している、更に次のステップに進まなければ成らないのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

京都にて

今年も年に1度の全国大会に行って来ました。毎年皆さんの問題や課題に取り組む姿を見て、自分自身の励みにもしております。今回も参考になる演題が有りましたので活用させて頂きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

昨日、甲子園まで地元高校を応援しに行って来ました。その時の選手達の顔が立派であり、プレーを最後までやり遂げる姿に共感を覚えました。果たして自分は普段どうなのかなって、自身に置き換えました。
先日迄実習生が来ており担当をさせて貰っていました。毎回色々な実習生が来ます。今回の実習生、平成元年産まれでして、この春まで高校生でした。その子が実習生として施設にやって来る訳ですが、いざ、現場を見ると大変さに圧倒されて精神的に「負けてしまう」場合も有ります。今回の実習生、最初は負けそうでした。ですが、何とか実習を最後まで頑張り「この仕事に将来就きたい」とハッキリ言い残してくれました。
実習生担当冥利につきます。
今、介護の現場は人材不足の上に、残念ながら(極一部ですが)社会人としての認識に欠けると言いたくなる人間をも黙認して雇う場合も有ります。昨日の選手達の様に一生懸命する人が1人でも多くなると良いのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

自分を見失うな!

施設は、沢山のスタッフにより運営されています。これ程、多彩に渡る専門家が働いている職場も特殊かも知れません。また業者の方も施設運営に協力して頂いています。1人の利用者に沢山の人々が関わる訳です。そこには様々な人間関係が有り、 皆、様々な事情を抱えながら働いています。
雇い主側と共に雇われる側も何が優先か、冷静な判断をしなければ成りません。施設スタッフの離職率は、この先も続くのでしょうか? 仕事内容・給与・人間関係…。沢山の課題を1つ1つクリアして行かなければなりません。
自分には今、何が出来るか、自分自身の優先事項は何かを考え取り組んで行かなければ成らないですね。
「自分を見失うな」でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

笹の葉

私の勤める施設においても、例年、この時期には笹を用意し飾り付けをします。今年も皆さんの願い事を笹の葉に着けさせて貰いました。
普段はネガティブな話し口調の方も、毎年笹の葉にはポジティブな内容の願い事をされます。
きっと願い事が叶うでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)